山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 6月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第4週 ・ 6/21〜6/27 >

庭のビワが黄色く色づき、食べごろになりました。季節の果実はこどもたちの毎日のおやつに最適です!
だいだらぼっちの田んぼは、除草剤を使わないため雑草がたくさん。米の収穫量を少しでも増やすため、朝の6:00から“はったんどり”という人力草取り機で雑草取りを頑張りました。
草取りから帰ってきたら直ぐにご飯が食べられるようにと、朝ごはん隊が料理中。みんなのために、全員がそれぞれの役割を頑張る。これが、だいだらぼっちの暮らしです。
空いた時間はこどもたちの遊びの時間。ホワイトボードをネットに風船バレーで盛り上がっていました。
今週も、家族からのリクエスト作品を作っています。使う人のことを想いながら作ることが、使いやすい作品作りに繋がります。
「なんでも自分たちでやってみる!」を大切にしているだいだらぼっち。今まで作ってきた陶芸作品もこどもたちが焼き上げます。焼き上げに向けてまずは窯詰め。思いがこもった作品ばかりなので、丁寧に作業をしていました。
家から持ってきた灰を使って、陶芸作品にかける釉薬づくりに挑戦。灰を水に沈めて、浮かんできた汚れを取ったり、布で包んで干して水分を抜いたりと、今回の作品にかけられるよう毎日コツコツと頑張っています。
前日の予報では90%の雨でしたが、奇跡的に雨が降らず、和知野川へ川遊びに行きました!
中学1年生のなつとむぎちゃは、川の流れに身を任せて2人でプカプカ浮かんで楽しんでいます。他のみんなも「岩の上から飛び込もう!」「沈んでいる石を潜って拾ってみようよ!」とそれぞれ川遊びを楽しみました。
この日の夕飯は5月から計画していた“手の込んだ料理”を作る日。メニューは皮から手作りの餃子です。焼き餃子・揚げ餃子・水餃子と様々な種類の餃子をみんなでおいしくいただきました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。