山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 6月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第3週 ・ 6/14〜6/20 >

クワガタをゲットして大喜びのニコル!ニコルは後ろに写っているシーツと竹を使い作った仕掛けにライトで光を当て、バナナを吊り下げるという入念な準備の末、クワガタを呼び寄せたのです。大成功だね!
my食器づくりが終了したものづくり教室では、夏休みに持って帰る家族のための作品を作っています。なつはティーカップを2つお父さんお母さんに作っています。「厚すぎるかな?いっぱい飲める方が嬉しいかな?」と家族のことを思いながら丁寧に削っていきます。
あだっちーのお誕生日です。ケーキ隊はあだっちーの好みに合わせて、砂糖控えめの紅茶のシフォンケーキとカスタードを作りました!おめでとうあだっちー!
学校から帰り、薪割りに励む六九!梅雨前に薪を割り終わるため、一日一本割ろうとみんなで話し合い決めたのです。
雨の日にトトロが差している傘の葉っぱを見つけました!雨の日だって、身近なものから楽しみを見つけるのがだいだらっ子です!
だいだらぼっちの畑でレタスを収穫したピコとまなみ!夕飯にサラダにして美味しくいただきました。自分の手で育てて、収穫したものは特別おいしいね!
だいだらぼっちの裏にある大峰山にプチ登山をしました。お昼は山頂で美しい村の風景を眺めながらのお弁当!その後は虫取りをしたり、歌ったりとそれぞれのんびりとした時間を楽しみました。
だいだらぼっちの看板の前に、村の方からいただいた百日草を植えました。だいだらぼっちを華やかにしたいと募ったガーデニング部の結成後初のお仕事でボンバーもピコも張り切っています!
この日は村をあげて道脇にマリーゴールドを植える花いっぱい運動でした。いつもお世話になっている村の方に教えてもらいながら、ひとつひとつ丁寧に土をかけ、植え付けをしました。
リコリコはだいだらぼっちの前にある梅の木から梅をとっています。この木はだいだらぼっち2年目の終わりに植えたものだそう。今年も美味しい梅ジュースをいただきます!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。