山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 6月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第2週 ・ 6/7〜6/13 >

いつもお世話になっている村の方に玉ねぎをいただきました。収穫のお手伝いもさせてもらい、立派に育っている玉ねぎにびっくり!おいしくいただきます!
マイ食器最後は電動ろくろを使って「どんぶり」の製作です。一人ではまだまだ難しいので、ぎっく・まるちゃんに手伝ってもらいながら作りました。難しいけどこれがまた面白い!六九も真剣に作っています。
カホは昨年度から引き続いての「まげわっぱ」にチャレンジ中です。ヒノキの板をとにかく薄く平らに削っています。単純作業に見えるけど、木は場所によっても表情が違うので、カンナかけも気力と緻密さが必要なのです。
この日はボンバーの誕生日でした。ニコル・まなみ・ピコでケーキを焼いてくれました。お家で迎える誕生日とはまた違うけど、ボンバーもみんなも嬉しそう!
休みの日の朝ご飯前に1時間ほど田んぼの草取りをしました。毎週積み重ねることで雑草が生えてくるのを少しでも抑えたいのですが、何しろ相手は雑草です。取っても取っても生えてきますが、負けずに頑張るぞ!
草取りの後は球技大会!フットサルにバドミントン、バレーボールにバスケットボールと盛りだくさん!みんなヘトヘトになるまで遊びました。
先日桜の葉を使って染めた布が出来上がりました!緑の葉っぱを使ったのに、不思議なことにほんのり桜色がかった色に染まりました。なつもなるこも大満足です。
こちらは中華ちまきを作っています。スタッフのサンちゃんに教えてもらいながら、竹の皮にもち米・お肉・シイタケを詰めていきます。タコ糸や竹の皮で作ったひもを使って縛って蒸して、おいしいちまきが出来上がりました!
ジャムを作り、パンケーキやヨーグルトに入れて食べたいあーちゃんは、小雨の中、カッパを着て桑の実取り。ざるいっぱい実を取って、さっそくジャムを作りました。早く食べたいね。
探検に出かける気満々でお弁当も作ったのですがあいにくの雨。せっかくなので雨の当たらないところを探して敷地内の色々なところでお昼ごはんにしました。こちらはテラスで食べているチーム。雨だけどお弁当はやっぱり外で食べるのがおいしいのです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。