山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 5月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第3週 ・ 5/17〜5/23 >

お茶碗、マグカップに続いて、マイ食器第3弾は夕飯皿!こてつは粘土で丁寧に形を作っています。自分が毎日使うお皿だからこそ、使いやすさもデザインもこだわります!
六九は夕飯皿に好きなキャラクターを掘っています。顔つきは真剣そのものです。このお皿でご飯を食べる日が待ち遠しい!
今日はゆべしの誕生日!あだっちーとあっきーはシフォンケーキを作っています。誰かのために作るって楽しいね!
田植えはだいだら一家総出の作業です。田んぼの水が濁ってしまわないように、1列ずつ司令塔の声に合わせて苗を植えていきます。丁寧かつ素早い作業が求められます!
初めてのマイ食器を見つめるあーちゃん!粘土から作り、釉薬をかけたお茶碗を窯出ししました。ひとりひとり色も質感も形も違っておもしろいね!
ボンバーは昨年よりさらに手間をかけた乳酸発酵メンマに挑戦中!一か月半置いて発酵させたメンマを洗っています。これから天日干しで乾かして、味をつけてとまだまだ手間と時間はかかるけど、楽しみです。
村の駅伝大会に出場しました。2チーム出場して地区部ではなんと優勝と準優勝のワンツーフィニッシュ!いつもと違うみんなの真剣な表情がかっこよかったです。おめでとう!
これからの梅雨に備えて洗濯干し場にブルーシートで屋根を増設しました!これで雨の日でも洗濯物を外に干せます。よりよい暮らしのために足りないものを補っていくのが、だいだら流です!
天気がいいので青空の下で木工をするリコリコとまなみ!だいだらぼっちでは、ものづくりも暮らしの一部です。日々の積み重ねが技術を磨きます。
まなみは草木染めをするために、布を媒染しています。このひと手間で、布に色素が入りやすくなるのです!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。