山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 5月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第2週 ・ 5/10〜5/16 >

なつはなることいっしょにギターにチャレンジ中。はじめはおぼつかなかったけど、毎日のようにギターに触っているのでだんだん上手になってきました。弾き語りができる日も近い!?
ニコルはお世話になっている村の方の家の畑に行ってエンドウ豆の収穫をさせてもらいました。とってもたくさんなっているお豆にニコルもびっくり!
この日のものづくり教室は「刃物レクチャー」。刃物の使い方、というよりは、刃物はどんな風に生まれてきたのか、刃物にはどんなものがあるのか、どんな構造なのかなど、たくさんお話ししてもらいました。
そして次の日はお箸づくりにチャレンジ。先週もらったヒノキの材を小刀で削っていきます。いつもは元気いっぱい笑顔のあっきーもこの時ばかりは真剣です。
こちらは作ったお茶碗に絵付けをしているところです。やり直しのきかない作業にコテツも緊張気味。
こちらは素焼きのお茶碗に「うわぐすり」をかけているところです。これをかけて窯で焚くと溶けて表面がガラスのようになるのです。みんな焼き上がりが楽しみですね。
この日、学校から帰ってきて裏山の「大峰山」に上った男子。育ち盛り男子はさすがに上るのが速い!30分もかけずに登ってご覧のとおり!恐るべき体力とスピードです!それにしてもいい眺め。
この葉っぱが何かわかりますか?実はお茶の葉です。もーりぃとリコリコは庭に生えているお茶の葉を摘んできて、焙煎して飲んでみました。思ったよりもちゃんとお茶の味がする!とおいしそうに飲んでいました。
この日は薪作業。ピコはオノで薪わりにチャレンジです。小さくても体を上手に使ってオノを振れば、割ることもできます。がんばれ、ピコ!
田植え前のこの時期しかできない、泥まみれの「田んぼオリンピック」。ドロドロで足元の悪い田んぼでやる二人三脚リレーなんて面白いに決まってます。ほかにもいろいろ遊んで見事に泥だらけになったのでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。