山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 5月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第1週 ・ 5/3〜5/9 >

ゴールデンウイークは薪作業の他にもやることが盛り沢山!この日は稲の苗を育てるために“苗床”を作りました。「小さな苗に均等に水がいきわたるように…」と心がけ、根気強く何度も地面の平行を確認します。
30種類の野菜を育てるために、畑の区分け作業を行いました。どこが境目なのか分かりにくいところを、枝とヒモを使い一目で分かりやすくします。少しの工夫で一段とやりやすくなるところが作業の面白さです。
毎年だいだらぼっちへ声をかけてくださるリンゴ農家さんへ伺い、リンゴ薪を頂きました。綺麗な白いリンゴの花を目の前に、育て方の話を興味深く聞くこどもたちです。
リンゴの木は不思議な形をしているものが多く、運ぶにも工夫がいります。薪リレーでは声掛けが欠かせません。ここでチームワークが試されます!
今週のものづくり教室では、マイ食器シリーズ第2弾“コップ”づくりです。ヒロマサは手元をじっと見つめ、ひと掘りひと堀り気持ちを込めて目指す形に近づけていきます。
継続のカホは、だいだらぼっち史上初“木を曲げて作るお弁当箱”に挑戦中。完成までの道のりは長いですが、直実に作りつづけるカホです。
今年度最初のお誕生日は…まなみです!だいだらぼっちでのお誕生日は、手作りケーキで盛大にお祝いします。名前入りの誕生日ケーキプレートに笑顔がこぼれるます。
ある夜、お勝手に甘い香りがほんのり広がりました。その正体はたんぽぽコーヒー。コーヒーフィルターからポタポタ落ちる、たんぽぽコーヒーの香り・色・味に釘付けのこどもたちです。
お餅が大好きなニコルの「餅つきしたい!」という声から生まれた餅つき大会。もち米は昨年度のメンバーが残してくれたものです。ここでも、だいだらぼっちの繋がりを感じられます。
完成したお餅はなんとも色鮮やか!近所で採ったヨモギ、保護者の方が差し入れしてくださった桜エビがお餅を色どりました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。