山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 4月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第4週 ・ 4/19〜4/25 >

こどもたちの手で暮らしを作るだいだらぼっちでは、週2回、放課後にものづくり教室があります。今年初めてのメンバーは粘土から空気を抜くきく練りから練習をしています!なかなかうまくいかないけどやればやるほど上達するぞ!
竹の小屋づくりで余った大量の葉っぱを見て「竹の上で寝てみたい!」と寝そべりはじめる六九、あっきー、カプー。これが意外と気持ちがいいのです!
「自分たちの食器が作れると楽しいね」から始まったmy食器づくり菊練りの次は来週から本格的に作り始めるお茶碗を練習をしました。自由に形を変える粘土だからこそ丁寧に粘土同士をつなぎ合わせるのが大事!
高野豆腐を使うのは初めてだというなつ。少し不安気でしたが、とても美味しい味付けでした!
たいががピアノを弾くと、子供たちが集まってきました。楽譜を見ずに覚えたという「エリーゼのために」は何度聞いても圧巻です。
こてつとカプーがキャッチボールをしています。野球が得意なこてつの指導のもと、カプーはめきめきと腕を上げています!いつも遊び相手がいるのもだいだらぼっちのいいところです。
薪の暮らしをしているだいだらぼっちでは、梅雨前に薪を蓄えなければ冬を乗り切れません。ゴールデンウィークの薪作業に向けて薪作業隊のピコ、あーちゃん、まなみ、あっきーが話し合っています。
これから田おこしだというのに、まなみがあーちゃんを負ぶって田んぼへ向かいまいます。子供の体力、恐るべし!
田植えに向けて、田んぼをくわで耕す田おこしをしました。全身を使った作業の繰り返しはくじけそうになりますが、美味しいお米のためにみんなで声をかけ合います。
一番広い田んぼの田おこしを終え、待ちに待ったお昼ごはんです。力仕事の後のごはんは染みるね!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。