山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 4月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第3週 ・ 4/12〜4/18 >

あーちゃんとあっきーが掘っているのは何でしょう!?そう!タケノコです。ご近所のおじいさんから掘っていいよと言っていただいたので、掘らせてもらいました。
たくさんいただいたタケノコでいろいろな料理にチャレンジしました。こちらは“メンマ”を作っています。メンマにするものはちょっとくらい大きくなりすぎていても大丈夫です。できあがるのが待ち遠しいね。
これはガリバー旅行記ではありません。一番体の小さなカプーのヒト型を描いているところです。だいだらぼっちで暮らすにあたってひとり一人を大切にするには何が必要なのか、みんなでどんな暮らしをしたいのかを書き込みます。
それぞれが考えたことが紙いっぱいに書き込まれました。みんなの想いがこの紙には詰まっています。ちなみにヒト型には一番小さな子に合わせるという意味があります。お互いの気持ちを持ち寄って、ワクワクする暮らしを作っていこうね!
リコとなつはパンを作っています。この日のおやつは焼き立てパンで作った卵サンド!めっちゃおいしかったです!
Kとゆいまるは竹を割っています。何やら小屋を作ろうとしているらしく、他にもメンバーがいてコツコツ時間を見つけては作業をしています。果たしてどんな小屋ができるのか!? できあがりが楽しみです。
先日雨でできなかった畑作業。冬の間お休みしていた畑に肥料をまいて、おこしています。カチカチになっていたのでもっと時間がかかるかと思いましたが、予定よりも早く終わりました。こどもたちのパワーには驚かされます。
もーりぃとゆいまるは月末に計画している燻製に向けて、お肉を漬け込んでいます。おいしいものが待っていると思うと、このちょっとかける手間も楽しいのです。
庭のあちこちに生えているヨモギを取って天ぷらにしました。あだっちーはとっても楽しみにしていて、できあがった天ぷらをご覧の通りほおばっています。
まだ刃物の使い方を共有していないので、なかなか木工をできずにいたのですが、我慢できないあーちゃんは一足お先にお箸を作りました!出来栄えにも大満足!きっとこのお箸で食べるご飯は一段と美味しいね。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。