山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 3月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第3週 ・ 3/14〜3/20 >

長い木をきれいに削っているコテツとカプーです。これは何になるのでしょう?
外れてしまっていた玄関の扉の取っ手を作っていたのでした!1年間の恩返しを込めた家の不具合の修繕は先週に引き続きまだ続いています!
まなみは夜ご飯の配膳をしています。毎日仲間のために美味しいごはんをつくってきたこの1年間!30人分のごはんを作るのもお手の物です!
仲間たちへのメッセージを色紙に書いているピコです。その人の色々な姿を、思い出を思い浮かべて、今伝えたいことを一生懸命に言葉にしています。こどもも相談員もみんなに書くので約40枚書きます。
ものづくりの集大成である「プレゼント交換」をしました!当日までプレゼントを贈る相手には秘密でそれぞれが渡す相手のことを考えてものづくりを進めてきました。エプロンやお茶碗、木の皿、つるのリース…渡す人数分アイディアも多種多様です!
リコリコはいっちーに色んな種類の木の断面を貼ったおしゃれなボードを贈りました。なんとそこに描かれているのはよく話し合いの時にいっちーがする悩んでいるポーズなのです。愛がこもっているね!
むぎちゃはゆいまるに「ゆいまるは食べるのが好きだから」おにぎり柄のお弁当バックと「来年は受験生だから!合格を呼び込めるように」と陶器のまねきねこをプレゼントしました!ゆいまるのことを想ってつくったことが伝わってきます。
来年度参加するこどもたちに自分たちの暮らしを引き継ぐため、引き継ぎ会を行いました。「呼びかけ」では、新規のこどもたちへ、家族へ、仲間たちへの想いを言葉にして届けました。全身で想いは叫ぶこどもたちの姿はとても頼もしかった!
「ものづくり紹介」ではこの1年のお気に入りの作品を来年度参加するこどもたちと現役の保護者に紹介しました!たいがが紹介しているのはお父さんのために作ったサイドテーブルです。自分の手で作ったからこそ、説明する言葉に熱が入ります!
1年間ぶつかったり、泣いたり、笑ったりしながら、このメンバーで自分たちの暮らしをつくってきました!みんな本当によくがんばったね!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。