山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 3月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第2週 ・ 3/7〜3/13 >

あっきーが焼いているのは村の方からいただいた鹿の肉です。この日の夕飯は鹿三昧!鹿シチューに焼き鹿肉に、ロースト鹿!贅沢な夕ご飯にみんな大満足でした!
今年度の終わりまであとわずか。こどもたちはまだ割り切れていない薪を毎日少しでも割ることにしました。一年前はおっかなびっくり使っていたクサビやハンマーも今ではこのとおり!頼もしいでしょ!?
ものづくり教室も今週で最後です。締めくくりの一つとして登り窯で使ってあちこち塗装が剥げてしまった棚板を直します。この作業、左官屋さんみたいで結構楽しんでいたこどもたち。何十枚もあった棚板をあっという間に直してしまいました!
この日は一年間使ってきた道具や生活必需品を修理する日でした。ロクとあーちゃんはお風呂のすのこを直しています。板が外れてしまっていた部分に新しい板を取り付けます。インパクトドライバーを使うことにも慣れてきました。
ゆいまるを中心に何人かでオノや農機具を直すのに必要な「クサビ」という柄(え)と道具の隙間に入れ込む木を制作しています。正確さも必要なのでみんな真剣そのもの!
かぷーとあっきーは木工用具をしまう棚の扉を直しています。もともと手作りで付けた扉なのでだんだん歪んできてしまったのです。次のメンバーへ引き継ぐために丁寧に気持ちを込めて進めていきました。
来年度参加するこどもたちとオンラインで自己紹介と質問会を行いました。顔と顔を繋いでまずは引き継ぎの第一歩です。こうしてこどもたちからこどもたちへバトンは渡されていくのです。
朝から立派なパンを焼きました!巨大フランスパンとベーグルの二本立て!達成感たっぷりの朝ごはん隊です。この後みんなでおいしくいただきました!
最後の大掃除。一年間みんなの暮らしを支えてくれた母屋やお風呂、トイレなど、みんなでピカピカにします。ピコは窓ガラスを丁寧に拭いています。
お勝手のタイル掃除も念入りにやりました。料理をするところの壁なので、油汚れもついています。感謝の気持ちを込めながらゴシゴシ磨くなつとリコリコでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。