山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 2月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第4週 ・ 2/21〜2/27 >

コテツは織物に挑戦中です。中々難しい手仕事ですが、流れを掴むまで、あっという間!コツを掴んだコテツは「楽しくなってきた!」と黙々と進めています。
今週の小屋作りは、床の土台となる木をはめ込む作業です。柱の木と床の木が垂直にはまるよう、しっかりよく見て作業を進めます。作業工程の中でも特に重要な工程であることから、緊張感の高い現場でした。
あだっちーは燻製する魚の捌きにチャレンジです!相談員に方法を教わり、その後は1人で考えながら進めていきました。「加工された魚はこんな風に捌かれているんだ〜」と発見ある時間でした。
「カラオケやりたい!」ということで企画されたカラオケ大会。最初は恥ずかしい気持ちもありましたが、会場の盛り上がりがその背中を押します!手拍子や合いの手など、会場全体は一体感に包まれました。
来年度準備として風呂焚きに使う薪を山へ取りに行きました。谷から薪を運び出すのも、人手がいれば早い早い!声を出し、気持ちを高め、あっという間に運び終わりました。
4mほどの長い木の運び出しも、人手と知恵が集まれば、あれよあれよと進みます!一工夫あれば運べることに、驚きと楽しさを感じるこどもたちです。
薪割りの方法も一工夫!円形に薪を並べ距離を取りながら安全に、かつ楽しく割っていきました。大変な作業もアイディア次第でいくらでも楽しめます!
たっぷり働いた後はお楽しみの遊びです。今回はだいだらぼっちオリジナルのオリンピックを開催!手作りパン食い競争では朝から焼いて準備したパンと麻縄がしっかりと結んであるため大苦戦するこどもたちでした。
今晩はソロ野宿ということで、それぞれが寝床を作ります。「秘密基地みたいな寝床作る!」「快適さを求める!」など、いつもの野宿とは一味違う寝床作りにワクワクが高まります!
キャンプファイヤーで盛り上がった後は、焚き火を囲みお喋りタイム。日頃あまり喋らない相手との会話も、火を囲えば盛り上がります。永遠に続いて欲しい!と感じる愉快なひとときでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。