山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 2月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第3週 ・ 2/14〜2/20 >

六九が木工をしていて出た削りカスを新聞に包んで、お風呂の焚きつけをしているあーちゃんに持って来てくれました!焚きつけにもってこいのお届け物にルンルンで風呂焚きを始めるあーちゃんでした。
今夜のごはんは海鮮鍋!あだっちーが冷蔵庫にあったあさりを見て、思いついたメニューです。あるもので美味しいものを作るのがだいだらっ子の腕の見せ所です!
雪の多い今年、朝夕もめっきりめっきり寒くなっています。軒下にキラキラ透き通る氷柱を発見!「ユニコーン!」と 頭に角を生やして心躍るあっきーでした。
みんなが書いた原稿をチェックする通信隊のリコリコとおらふです。通信とはだいだらぼっちの「今」を家族やOGOBに発信するために作っている冊子です。通信を楽しみにしている人に最大限伝わるように丁寧に確認していきます。
待ちに待った登り窯から作品を取り出す「窯出し」です。窯の扉を開けると1200℃の炎の中で焼きあがった作品がずらりと並んでいます。こどもたちは自分の作品の焼き上がりにソワソワしながら窯の中を見つめるのでした。
なつが持っているのはキャンドルシェイドです。「だいだらぼっち」文字の形に穴が開いている素敵なデザインです。味のある焼き上がりにホッとするなつでした。
窯の中に入って掃き掃除をしているピコです。登り窯は作品が焼きあがって終わりではありません。素敵な作品が生まれた感謝を込めて、そして来年度の登り窯へ繋ぐべく、窯を綺麗にしました!この掃除で集めた松の灰は松釉として生まれ変わるのです。
窯の中を掃除していて発見した黒い粒を見つめるこどもたちです。これは長い間かけて煉瓦が溶けてできた「窯のしずく」。職人さんにとっては宝物だそうです。いいことがありそうだね!
今日の夕飯はなんと広島焼き!気合の入ったご飯隊が焼き立ての広島焼きを振る舞ってくれました。ご飯隊の頑張りとその味に「おいしい!」の声が飛び交いました!
力持ちのたいがに乗っかる男の子たちです。だいだらぼっちは一緒に暮らす仲間がたくさんいるので遊び相手には困りません。みんないい笑顔だね!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。