山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 1月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第4週 ・ 1/24〜1/30 >

登り窯に向けて準備が始まっています。心をひとつに窯焚きがスタートできるよう、力を合わせて点火する方法を研究しています。どうやら木をこすり合わせて起こす、昔ながらの火おこしをするようです。
こちらは素焼きの窯詰めです。作品を乗せた棚が崩れてしまわないよう、慎重に作業を進めます。
さらに、寒さ防止のため登り窯をブルーシートで囲んでいきます。あだっちーは隙間風が入ってこないように端っこまで丁寧にふさいでいました。
焼き物以外のモノづくりも日々着々と進んでいます。むぎちゃは、ケヤキで小鉢を制作中です。綺麗な木目がでるように、木をよく見て考えながら削っています。
「今年度らしさが詰まったオリジナルのデザインでTシャツを染めたい!」と話が出ました。早速案を持ち寄って、デザイン決めです。染めることも考えながらたくさん集まったデザインの中から選び出すことに悩むこどもたちでした。
村の方から「薪、取りおいで」と声をかけていただきました。人力では持ち上げられない大きな薪は村の方が重機で手伝ってくれました。なんでもできちゃう村の方に圧巻のこどもたちです。
「乾いている薪がない!」「風呂焚きに時間がかかる!」「薪作業しないと!」ということで、今週末も薪作業です。割りにくい薪は、ベテランゆいまるにお任せ!
薪作業を頑張った後は、あーちゃん手作りの米粉パウンドケーキで疲れた身体を癒します。みんなからの「美味しい〜ありがとう!」の言葉に、幸せを感じるあーちゃんでした。
作業も遊びも全力でやります。作業の疲れもなんのその!夜は、みんな大好きなキャンプファイヤーをしました。“猛獣狩り”“団結踊り”など火を囲んで大盛り上がりの夜でした。
キャンプファイヤーが終わったら、続いて野宿!今回の野宿場所は、星空が見えやすいところを選びました。「流れ星が3つも見えた!」と氷点下の野宿も大満足のこどもたちでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。