山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 1月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第3週 ・ 1/17〜1/23 >

増築しているニワトリ小屋の屋根を作るため、ナタを使って順番に竹を割っています。あーちゃんの番にはあだっちーが「フレー!フレー!あーちゃん!」と隣で応援しています。その声にあーちゃんのやる気も倍増です!
だいだらぼっち35周年祝賀会がオンラインで開催されました。30年以上前のOBOGも参加してくれて、こどもたちは画面にくぎ付けでした!
3学期が始まって、お風呂に入る順番をにらめっこで決めています。ピコ対ヒロマサの勝負は…ピコの勝ち!こどもは何気ない日々の暮らしを楽しくする天才ですね。
もっとみんなのいいところを伝え合いたい!と考えた「ほめほめタイム」。毎日一人ずつみんなの良いところを発表していきます。今日はコテツの番です。素直に褒められ、照れながらもうれしそうなこどもたちでした。
カプーは椅子の脚を削っています。気持ちを集中してものをつくる時間は自分と向き合える時間でもあります。真剣な顔つきにカプーの椅子づくりへの気持ちがうかがえますね。
ニコルは以前から取り組んでいる小屋づくりの柱を立てる位置を決めています。自分たちの手で作った小屋で寝る日を目指して、丁寧な作業を重ねていきます。
藁草履の作り方を教えてもらう予定を相談しに村のおじいさんを訪ねました。「こうやって藁を湿らせておくとやりやすいでな」と教えていただくナツ。当日が楽しみだね!
この日はもちつきをしました。自分たちで育てたもち米でもちつきとは、なんて贅沢なんでしょう!だいだらぼっちは仲間がたくさんいるので、交代でつけば3升のもち米もこのとおり!あっという間におもちの出来上がりです!
つきたてのおもちは、豆もち、たらこ、砂糖?油、芋あん、桜えびの味つけでいただきました!モチモチのおもちにほっぺが落ちそうなまなみでした。
リコリコは春から地道に集めていた花びらや葉っぱでカードを作りました。季節の移り変わりが詰まったとても素敵なカードでした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。