山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 1月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第1週 ・ 1/3〜1/9 >

3学期初の朝ご飯はウィンナーパンです。「朝からパンを作るなんてロマンがあるでしょ!」と5時から仕込んで作りあげたパン。おいしそうですね!
外に出ると雪が積もっていたので、こどもたちは早速ソリ滑りに挑戦!「別の場所でも滑ってみよう」と、あちこちで滑っていました。
木の実や枝、葉っぱでできた顔の真ん中にニンジンの鼻をつけたら、とっても可愛い雪だるまの出来上がり!他の人にも見てほしいと、あちこちで声をかけていました。
この日はみんなで部屋替えを行いました。あっきーは布団を担いで新しい部屋へお引越し。これまでとはまた違ったメンバーと過ごす今年度最後の3か月。どんな毎日になるかドキドキです。
あだっちーとまなみは1学期から計画していたニワトリ小屋の増築を進めています。時間が空いてしまったため、「この柱をどこに建てるんだっけ?」と一つずつ確認しながらの作業でしたが、だいぶ進みました。
こちらも1学期から計画していた小屋(基地)づくりを進めています。重い柱を4人で声をかけながら運び、土に埋める部分を腐らないように焚き火で焼いています。
柱を立てて床を敷いたら基地らしくなってきました。こどもたちも目に見える成果に次の作業はいつやろうかと楽しそうに段取りをとっていました。
「お風呂の薪がほとんどない!」ということで、この日は薪作業を行いました。ピコはクサビでどれだけ真っ直ぐに割れるかを追求して、楽しみながら作業していました。
3時のおやつ用にクロワッサンづくりに挑戦。「ドライフルーツってどこにあったっけ?」「プレーンが好きな人もいるよね」「チョコの量どれくらいが良いかな?」と味付けを楽しんでいまいした。
木のお皿をつくるための木材を探していたら、ボンバーとむぎちゃが欲しいサイズの板を発見。大きさもあるため「兄弟皿になるね」と1つの板から2つの皿を作ることになりました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。