山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/21〜12/27 >

ついに登り窯の窯出しを終えた作品が手元にやってきました。お勝手には真新しい作品がずらりと並び、最後に自分の手でざらざらの高台を削り滑らかにして完成です。使うのが楽しみです。
ヒビが入ってしまったり、割れてしまったりした作品もありましたが、もちろん直して使います。金色のお化粧をすることでヒビが作品の味へと変身します。
センターはオリジナル釉薬の出来具合をチェックしています。釉薬づくりは一度の窯焚きでは終わりません。理想の色に近づけるために次回も調合を変えて研究を重ねる予定です。
今年最後の教室では、2学期の振り返りをしました。「染め物を作り切ることができなくて残念。」「お互いに切磋琢磨しあえてよかった。」各々の言葉で2学期のものづくりをふりかえりました。
OBの保護者の方からみかんを頂きました。その数なんとカートン30個分!!毎年毎年本当にありがたいです。たくさんのみかんを前にこどもたちは「こんなに食べられるなんて!」とウキウキです。
みんなで揃う最後の夜にクリスマスパーティーをしました。メインはデミグラスソースオムライス、デザートにはチーズケーキにメロンパンクッキーと豪華な食事で今年最後の晩餐を締めくくりました。
クリスマスイブは、かにさんのお誕生日です。盛大にお祝いをすることは遠慮されるためささやかなプレゼントとしてクリスマスパーティー隊からメッセージカードを送りました。
ぴゅーは家族に送るTシャツをなんとしても2学期中に完成させたいと毎晩コツコツと進めてきました。帰る前日に追い込みをかけなんとか完成することができました!
何人か帰り、少し静かになった晩御飯、「人数が少ないから普段できないようなごはんが食べたい!」とパンから手作りのハンバーガーを作りました!3時間かかりましたが絶品でした!!
今年最後の連絡ボードです。みんな元気に無事終えることができました。みなさん良いお年をお過ごしください!!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
秋田 裕貴(とんぼ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。