山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 12月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第3週 ・ 12/14〜12/20 >

村のおじいちゃんサンタさんが、こどもたちのためにと、クリスマス用のモミの木を届けてくれました。その木に飾り付けをしてクリスマスツリーの出来上がりです。
干し柿に挑戦していたこどもたち。「そろそろ食べられると思うよ」という相談員の声に試食をしてみることに。干す前は一欠片でもかなり渋かった柿が「甘くなっている!」と驚くとともに美味しさに喜んでいました。
2学期の終わりに向けて、みんなで大掃除。靴箱自体を外に出したり、お勝手の換気扇を外して洗ったり、日常の掃除では出来ないところまで、徹底的にキレイにしました。
百人一首が盛んな泰阜中学校。それに影響され、だいだらぼっちのこどもたちも百人一首が大好きです。中学2年生のカホが1年生のKを誘って一緒に遊び、楽しさを伝えていました。
近所のおじいちゃんが「野菜を持っていきな」と声をかけてくれ、畑に大根を抜きに行きました。どの大根もかなり大きく、こどもたちは揺らしたり、叫んだりしながら一生懸命抜いていました。
「道が凍る前までしか出来ない!」と、相談員のしんと2人でサイクリングに出かけた、中学3年生のたーち。体力もあるため、歩きではなかなか行けない泰阜村の奥地まで行き、景色や探検気分を楽しみました。
ガトーショコラを作りたいと1ヶ月以上前から計画を立てていた、4年生のさっしー。相談員のみけの誕生日に合わせて作り、味見の際の美味しさに満面の笑顔です!ガトーショコラが埋もれるぐらいのクッキーも添えて(笑)誕生日プレートの完成です!
この日は、登り窯を焚く前から「早く作品見たーい!」と楽しみにしていた窯出し。みんなで協力して窯から出していきます。自分たちの窯焚きの出来に大喜びでした。
2学期も残すところ数日。大変なこと、楽しいことたくさんありました。こどもたちが創るだいだらぼっち、「もっと楽しく、もっといい仲間になるためには!」みんなの思いを伝え合って一番長い学期を振り返りました。
振り返りの最後は円陣を組んで「3学期も頑張るぞー!おぉー!」気合を入れて2学期を締めくくりました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。