山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 11月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 11月第4週 ・ 11/23〜11/29 >

登り窯に向けての準備が始まりました。まずは1年間使っていなかった窯のお掃除からスタートです。薄暗い窯の中で、ヘッドライトを使いながら念入りに埃を落とします。
登り窯で使う薪の準備も必要です。継続メンバーが登り窯で使う薪の種類や、割り方など説明をしてくれました。
並行して、今まで作りためた作品の素焼きも行います。作品を万が一にも落とさないように、そーっと運びます。1学期の経験もあり、スムーズに窯づめが終了しました!
冬の醍醐味、薪ストーブ。暖かさは格別ですが、使い方を1つ間違えればとっても危険です。継続メンバーから今年1年目のメンバーへ丁寧にストーブの使い方をレクチャーしました。
ストーブを使えるようになったので、さっそくおやつのチョコを溶かして味わいます。おせんべいをかりっと焼き直したり、焼きミカンをしてみたり…火が身近にある暮らしだからこその楽しみを満喫しています。
ある日土の中から粘土質の土を見つけたボンバー。「これで焼き物作れるかも?!」と土を砕き、細かくし、練ってストーブで乾かしたら…簡単な焼き物が完成しました!大発見に大喜びです。
今日は村民としての大事な仕事、道路掃除です。地域の人と全員総出で水路の落ち葉を掃除します。村のおじいま・おばあまから「おかげできれいになった」「ありがとう」とたくさん声をかけていただきました。
ものづくり教室で、ランプシェードを作りました!実際にろうそくを用意して、大きさや光の漏れ具合などを確認…仕上がりはばっちりです!
待ちに待っただいだらぼっち祭りの打ち上げの日!祭りに説明会。中学生はこの日を楽しみにテスト勉強を頑張ってきました。打ち上げ隊が朝から美味しそうな夕食を何やら仕込んでくれていて、とっても楽しみです。
ハロウィンパーティーを兼ねた夕食は、かぼちゃのコロッケに、パンプキンスープと、かぼちゃづくし!それに加え、手作りのパンやケーキもついたご馳走です!朝からみんなでたくさん遊び、ご馳走まで食べられて大満足。打ち上げは大成功でした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。