山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 10月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第4週 ・ 10/19〜10/25 >

高枝切狭を伸ばしてとっているのは、クサギという木の実です。クサギの実は青く染まる草木染の貴重な染料なのです。一年でこの時期しか取れない山の幸です。
登り窯に向けて作品作り。センターは新しく電動ろくろにチャレンジ中!難しいけど面白い陶芸の世界に没頭しています。
こちらはつる細工チーム。だいだらぼっちの周りにはアケビにアオツヅラフジ、クズなどよく見ればたくさん生えています。柔らかくして編んでいく独特の魅力があります。
なみの誕生日。ケーキはなみの好物のプリンです!しかもバットいっぱいの量…。量はともかく、大喜びのなみ、2日間かけておいしくいただきました。
劇の小道具もだんだん完成してきました。小道具があるのとないのでは、全然違います。今日は完成した剣をもって格闘のシーンを考えました。動きが付いてくると一層楽しくなってきます。
背景も手書きで作ります。シーンのイメージをぐっと引き立ててくれる背景にも力が入ります。
祭りの準備中、突然のにわか雨が!洗濯物を急いで取り込んでいると「にじ!すご〜い!」の声。振り向くとそこには、きれいな2重のにじがでていました。一気にリフレッシュできた出来事でした。
週末はあいパークで環境保全活動の鳥の巣箱づくりに参加してきました。巣箱もたくさんできたので、いくつかだいだらぼっちにもいただきました。近くの木にかけて鳥が来るのを待ちたいと思います。
あいパークのおじさんたちのご厚意で名物ボブスレーに乗せてもらいました!これが結構なスピード感でスリル満点!楽しみました。
泰阜村の絶景ポイントでもあるあいパーク。この日は天気も抜群!遠くの中央アルプスもばっちり見えました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。