山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 10月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第2週 ・ 10/5〜10/11 >

近所のおじいちゃんに「栗の実を取りにおいで」と誘われ行ってみると巨大な栗がいっぱい!5〜6個で両手いっぱいになるサイズに2人とも大喜びでした。
栗プロジェクトのチームが栗の渋皮煮に挑戦!「家族にも送ってあげるんだ!」と丁寧にみんなで外側の皮をむきました。
だいだらぼっち祭りで披露する劇の役が決まり、練習も本格的にスタート!それぞれが動きや抑揚、間を意識しながら繰り返し演技をしています。
なおくんが同級生のかほのためにバースデーケーキを作りました。女子たちにもお手伝いをお願いして美味しそうなロールケーキを完成させました!
手作りケーキとみんなのお祝いにかほもニッコリ。その笑顔にケーキ作りを頑張ったなおひとも嬉しそうにしていました。
「自分で釉薬を作ってみたい」と釉薬の元となる灰の重さを計っているセンター。どんな色になるのか、数カ月先の窯焚きを今から楽しみです。
空いている時間にギターを引いている3人。様々な曲を歌い、音楽に合わせてだいだらぼっち中に楽しい雰囲気が流れていました。
キッシュづくりに熱意を燃やしているぴゅー。みんなから「また作って!」と頼まれ何度もチャレンジしています。だんだん短い時間で美味しくできるようになってきました。
秋の神社祭が行われました。コロナウィルス対策でこどもたちの舞やお菓子まきは行いませんでしたが、神主さんに祝詞を挙げてもらい身の引き締まる思いです。こどもたちも村に住む一員として参加します。
新しく割った薪を乾かすため、薪置き場の整理を行いました。「ハイッ」「ハイッ」と声を出し合ってみんなで協力して運べば、重たい薪も楽し積んでいくことが出来ます。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。