山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 10月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第1週 ・ 9/28〜10/4 >

庭で毎日落ちる栗を拾って、今回、ナミは素朴な美味しさを感じられる茹で栗にして食べることにしました。身近なところで秋の味覚を感じられる暮らしです。
連日活動を積み重ねているガーデニング部。この日は新入部員に向けて面接を実施。こどもたちが考えた質問は「遊びたくてもガーデニング部の活動を優先できますか?」など熱い想いを問うものでした。
中学生の振替休日にも、天竜川へやってきました。川岸で食べる、手作りお弁当の味は最高です!
「え、意外と高くない?!」と、飛び込む崖を見て一言。ですが、「みんながいくなら、いくしかないっしょ!!」と怖さを振り切り全員飛び込みに挑戦しました。
今晩のメニューはお好み焼き。「約30人分だけど、お店みたいに自分で焼けるとみんな喜ぶよね」ということで、1人分ずつ丁寧に分配し、各自焼けるようにしました。
四目並べ作り中、手先に全集中力を捧げるたーち。ここまで辿り着くには長い道のりでしたが、もうすぐ完成します。最後の最後まで妥協せず気持ちを込めて作ります。
今晩は十五夜。お月見係は、学校から帰るとススキを集め・お団子を作りと大忙し。こだわりが詰まった3種類の団子と、綺麗なお月様でお月見を堪能しました。
11月に感謝祭として開催するだいだらぼっち祭りの準備が本格的に始まりました。祭りで行う劇に向けて、Kとゆいまるは慎重に暗幕張りを進めます。
劇のオーディションに向けて、ひとみとぴゅーは外で練習中。希望の役を勝ち取るために、お腹の底から声を出す基礎練習を欠かしません。
緊迫した空気の中、ついに劇のオーディションがスタートしました。緊張しながらも練習を積み重ねてきた自分自身を信じ、みんな精一杯演じました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。