山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 9月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第4週 ・ 9/21〜9/27 >

晴天に恵まれ、和知野川へやってきました!まずは盛大に、川へ飛び込みだ!
水が綺麗で深い和知野川は流れるだけでも面白い!大自然の中を身一つで流れる解放感はたまりません。
川から帰ってきたら、準備していたドラム缶風呂で温まります。冷たい川の後に入るお風呂は身も心もほっこりします。
畑で1学期育てた小豆を使い、あんぱんを作りました。真ん中には4月に作った桜の塩漬けを添えて…泰阜村の美味しさが詰まった手作りアンパンを美味しく頂きました。
小学生だけがお休みの今日は、天竜川へ遊びに来ました!「いち!にー!」と声を掛け合いながら舟をこいで川下りにチャレンジ!
秋の味覚、柿の実が色づいてきました。収穫のため、早朝柿とりへ出発!かごいっぱい収穫しましたが、まだまだたくさん実がなっているのでこれからが楽しみです。
今日は中学生の文化祭です。ソーラン節を踊るのに気合十分!2学期準備を重ねてきた成果を発表しました。
ガーデニング部定例会議の今日の内容は、陶芸で共同制作するプランターのデザイン画発表です。それぞれのアイデアが集結。今から完成が待ち遠しい様子です。
週末釣りに行くメンバーが竿を作っています。竹を取ってきて作っていたところ、通りかかった村の方が作り方を伝授してくださいました。
万古川へ魚を釣りに行きました。エサは畑で集めたミミズです。残念ながらお魚は釣れなかったものの、竿作りからエサの準備…1から10までやり切りました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。