山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 9月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第3週 ・ 9/14〜9/20 >

熟すのを待っていた庭のブドウ(前回とは別の種類)が取りごろになりました。学校帰りのKが収穫しています。
今年は大豊作!トレイ6つ分収穫できました。当分ごはんのフルーツはブドウになりそうです(笑)
相談員のなおみちの誕生日です。相談員も家族の一員。手作りケーキでお祝いします。なので、だいだらぼっちは年間30回ぐらい誕生日パーティーをするのです!おめでたい時間がたくさんあるって素敵です。
いつも木工をしているなおくんは、この日は焼き物にチャレンジしています。12月に焚く登り窯に向けて作品を作っているのです。ビックイベントに向けて準備はもうスタートしているのです。
今日は小学校の運動会です。この日は応援の意味を込めて中学生がお昼のお弁当を作るのです。サンドウィッチにから揚げ、おにぎりにポテトサラダなどなど。朝5:30から小学生のために作りました。
天気にも恵まれ、運動会がスタートしました。人数の少ない泰阜村小学校の運動会は、自分の出る競技だけでなく、ゴールテープをもったり、放送したり、準備したりと大忙し。みんな、最後までお疲れ様でした。
運動会も終わって待ちに待ったお弁当!天気もいいので、ふうとなみはお気に入りの場所、外の木工場で優雅なランチタイムです。
コロナウィルスの対策で運動会に来れなかった家族と顔を見ながら話す機会を設定しました。電話で声は聞けるけど、やっぱり顔を見ながら話せてみんなうれしいそうでした。
染め物がしたいと育てていた藍の葉が取りごろに!なおみちとぴゅーがミキサーですりつぶして染める準備をしています。上手く染まるかな?
待ちに待った4連休!学校の体育館を借りて、球技大会をしました。ドッチボールに、バドミントン、そしてバスケットボール!半日たっぷり遊びました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。