山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 9月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第2週 ・ 9/7〜9/13 >

待ちに待ったイナゴ実食の時です。「エビみたいで意外とおいしい!」と人気でした。いつの間にかお勝手にはぞろぞろとこどもたちが集まっていました。
通信に載せるため、さっしーが代表だいちにインタビューしました!緊張しつつ、必死にメモを取ります。
事務所の二階で野宿をしました。お天気が心配されましたが、流れ星も見ることができ満足そう。野宿にはピッタリの季節です。
この日の教室では、ぎっくからあんじゃねの森・学有林についての話がありました。薪の歴史について学ぶ機会になりました。
むぎちゃが担任の先生の誕生日をサプライズでお祝いするため、折り紙でくす玉を作りました!途中うまくいかず涙したこともありましたが、作りきることができました!
お互いの素敵な所を発見するために始まった「ほめほめタイム」担当の一人が全員の良いところ、尊敬するところを発表します。みんな恥ずかしそうにしながらも、温かい気持ちになることができる時間です。
通信の発送準備作業の様子です。3回目の作業ということもあり「早く正確に」の精度がかなり上がってきました。届いた人たちに喜んでもらえるように丁寧に発送します。
テスト勉強の息抜きに散歩中のなおくんの手には教科書が!少しの時間も無駄にしません。
栗プロ隊で栗ご飯を作りました。今しか味わえない季節の味に自然と笑顔がこぼれます。
薪割りをするふうの後ろにはセンターとQooの姿が、、、1週間後に迫った運動会の応援団の練習も兼ね、薪割りを応援します!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
秋田 裕貴(とんぼ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。