山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 8月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第4週 ・ 8/24〜8/30 >

約1ヶ月ぶりに田んぼを訪れ、びっくり。大きく育った稲と雑草…。穂が実っている嬉しさ反面、稲と同じ高さまで伸びた草に呆然。美味しいお米のためにコツコツ抜いていきます。
い中頑張った草取りのご褒美は…やっぱり川!キンキンに冷えた川の水が、疲れた体を癒します。
コロナウィルス対策生活様式にもすっかり慣れました。声を掛け合って食事前の消毒を行い、対策バッチリで食事を頂きます。
敷地内にある葡萄が収穫の時期を迎えました。美味しそうな葡萄を手に、「夏休み前みんなで袋をかけて良かった〜!」と喜んでいました。
2学期最初のものづくり教室では、自由制作に向けて個人で計画を立てました。作りたいものを想像し、時に悩みながら、ノートにアイディアや計画を綴ります。
積まれた草刈りの草を見て、「これが大きなクッションになれば・・・」と思い立ったらやってみました。ふわふわ〜!きもち〜〜♪天然草のクッションの寝心地は最高です。
「2人でこんなに草刈れたぜ!!」と自信満々な表情。畑と田んぼの草取りを分かれて行う作業では、それぞれの場を全力でやります。
コロナウィルス対策生活様式の中でも楽しむことを決して忘れない子どもたち。3密を避け、離れて指す、新しいスタイルの将棋を生み出しました。
「外で遊びたいけど、おにごっこやバスケットボールは密接してしまうし…。」ということで、野球を思う存分楽しみました。
毎日の水やり週末の草取り…愛情を込めて育ててきたからこそ、嬉しい収穫のひととき。「小豆と言えばやっぱりあんこ!」「おはぎ作ってみたい!」と楽しい会話が広がりました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。