山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 8月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第3週 ・ 8/17〜8/23 >

コロナウィルスの対策で始業式1週間前に集合することになりました。無事全員元気に集まり、はじめの会では、「今学期は木工がんばりたい」「きちんと意見を言えるように頑張る」など、これからの意気込みについて話ました。
夏休み中ごはんづくりから遠のいていたこどもたちですが、久々のごはんづくりに臆することなく、おいしい野菜炒めができました!
学校に行くまでの期間、毎朝薪割をみんなで頑張りました。なかなか割れない薪も、くさび使いが日に日に上達。今ではどんな薪でもあっという間に割ってしまいます。
薪割をしていると斧が折れたり柄が抜けたりとトラブルも出てきます。そんな時、道具を直すのもこどもたちです。今回はむぎちゃが初めての斧直しに挑戦しました!
ガーデニング部が集まり花壇の手入れをしました。枯れている葉や花をとったところ、後日「花が復活してきた!」「どんどんつぼみができてる!」とお花に変化が。2学期もやる気十分です。
以前染めた布を使ってカバンづくりにチャレンジ!慣れないミシンに苦戦しつつも、すてきなカバンが完成です。
畑で育てていたポップコーンを収穫しました。しばらく干したら種ができるそう…「やっぱり王道の塩味だよね」「キャラメル味も食べたい!」と食べられる日が今から待ち遠しい様子です。
今日のおやつは手作りぷりん。厳しい暑さが続く中、思わぬタイミングで食べられたおやつに「おいしい」「冷たくて最高!」とみんなから感謝の声が上がります。おいしくできて大満足のようです。
夏休みも終わり間近。今日は集中して宿題に取り組むスタディデー。追い込まれていたこどもたちは、周りの子からも応援され、なんとか終わらせることができました。
泰阜を楽しむ泰阜デー。実行委員がホタル見に行く代わりに、ホタルの生態を紹介しているDVDを探してきてくれました。映像に沿ったクイズも出してくれ、大盛り上がり。企画は大成功でした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。