山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 7月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第5週 ・ 7/27〜8/2 >

1学期最後の週。日が暮れてもガーデニング部の作業は続きます。今学期中に完成させたい!と少しでも空いた時間を見つけて作業しています。
ついに完成!せっせと作っていたのは花壇の周りに置く柵でした。鮮やかな花の色と真っ白な柵が綺麗です。何か月も頑張ってきたかいがありました。
お庭のぶどう棚がたわわに実って今年は豊作の予感。鳥や蜂に食べられないように、丁寧に袋がけしました。夏休み明けの楽しみがまた一つ増えました。
ものづくりの振り返りです。1学期間かけて、マイ食器を作ったり、木工にチャレンジしたり、初めてのチャレンジがたくさんありました。ものづくりはものを通して自分と向き合う機会にもなります。どんな1学期だったのか、考える良い時間でした。
そしてもう一つ暮らしの振り返り。こどもたちが作る暮らしは、楽しくするのも、つまらなくするのもこどもたち次第。初めにみんなで話し合った記録を見ながら、4か月の暮らしを振り返りました。2学期もみんなで考えて一つずつ、一歩ずつ良くしていこう!
あっという間の4か月。みんなお疲れ様でした。少しずつ帰っていく仲間たちの姿に、急に寂しくなったりします。帰ってくるのは2週間後、みんな元気で!「いってらっしゃい!」


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。