山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 7月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第4週 ・ 7/20〜7/26 >

ニワトリ小屋の横に染め物に使う藍を植えました。雨の合間を縫いせっせと作業するこどもたちをニワトリたちも応援しています。
ある日の夜中、、、母屋の柱でセミが羽化する様子が見られました。たまたまトイレに起きたむぎちゃも眠気を忘れて釘付けです。生命の尊さを感じる機会になりました。
1学期最後の休日である、4連休も予定が盛りだくさん。まずは、部屋替えです。新しい部屋にわくわくしつつも、大広間に荷物を出すだけで疲れて一休みのこどもたちでした。
ゆい〇が収穫したズッキーニは顔よりも大きい超ビッグサイズ!!食べ応え抜群でした!
泰阜の魅力に迫るイベント、その名も「泰阜デー」。雨でホタルを見に行くことはできませんでしたが、泰阜に関するクイズ大会をし、夜ご飯には泰阜や畑で採れた食材を使ったご飯を作りました。
編み物隊は1学期中に完成させようとラストスパート。やると決めた仕事は最後までやり切ります。
ぎっくの還暦をサプライズでお祝いしたいと準備中です、、、はたしてサプライズは無事成功するのでしょうか??
やりとする場面もありましたが、ぎっくを母屋に誘い出しサプライズは大成功!!これからもものづくりのことだけでなくその生き様から多くのことを学ばせてもらいます!おめでとうございます!ぎっく。
この日はキャンプです。やはり雨で肝試しはできませんでしたが、左京キャンプ場にある、通称イモテンで寝ることにしました。キャンプっ子からは「なつかしい〜」との声が上がりました。
第二回の出し物大会の様子です。今大会は優勝チームを決めるということもあり、各チーム漫才にコントに歌と気合が入った出し物を披露しました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
秋田 裕貴(とんぼ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。