山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 7月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第3週 ・ 7/13〜7/19 >

夏休みに入る前に薪作業をしました。今回の作業では、2メートルもの巨大な薪を運びました。ロープを使いながら、みんなで力を合わせて「いち!にー!いち!にー!」と声を掛け合います。
大きすぎて風呂焚きに使いにくい薪割りへ。継続メンバーが任せろ!と言わんばかりに気持ちよく割ってくれました。
本焼きしてから3日、いよいよ、待ちに待った窯出しです。窯の扉があいた瞬間、歓声と拍手が沸き起こります。
新規の子は、1学期コツコツと作り続けてきたマイ食器がようやく完成しました!頑張って作った食器に思わず笑顔がこぼれます。
初めてマイ食器を使う記念すべきこの日は、茶碗、大皿小皿小鉢どんぶり…すべての食器を使うメニューを考えて“使い初め”をしました。作品をずっと大切に使っていくことをみんなで確認して豪華なご飯をいただきました。
奇跡的に長雨が止んだこの日。泰阜村の清流万古川へ川遊びに行きました!
「つめたーい!」「流れるー!」とこどもたちは大興奮!万古川ならではの天然のウォータースライダーを楽しみました!
今日の教室は器にかける釉薬づくり。釉薬が薪の灰から出来ていると知ってはいたものの、作り方教えてもらうことで「こうやって出来ているんだ!」と感動していました。
どの部屋が一番きれいか、おしゃれかを競い合う「部屋―1(ワン)」がやってきました。平日コツコツと掃除を重ねてきた成果が試されます。みんなが審査員としてそれぞれの部屋を回り、各部屋をチェック。グランプリは2の間でした!
今日はふぅの誕生日!ケーキ隊がデコレーションまで頑張って、美味しいケーキを作ってくれました。素敵なケーキに嬉しそうな様子です。おめでとう!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。