山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 7月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第2週 ・ 7/6〜7/12 >

7月7日、今日は七夕。さっしーは大きな竹を切ってきました。
玄関に飾って、「みんな短冊書いて!」と呼び掛けて、素敵な七夕の雰囲気になりました。
今日は、ピザパーティ!お昼ご飯をめざして、生地を仕込みます。
梅雨で雨が降っていたので、外のピザ窯をやめて、室内のオーブンで焼きました!自分でトッピングをして、オリジナルピザ!やっぱり手作りはおいしい!
今日は夏の風物詩、“流しそうめん”をしました。係のセンターとたーちが竹を切ってきて屋根下にセッティングしています。
流れてくるのはそうめんと、畑でとれたトマト。雨降る中の流しそうめんでしたが、これもまたとてもいい雰囲気でした。おいしかったし、暑さも少しやわらいだ企画でした。
今日は、だいだらぼっちの中で壊れたものを修理する日。みんなが使っている傘立てを修理しようとQOOが傘を広げています。
久しぶりの夏らしい晴れ間に、ゆいまるが日陰で一休みしています。気持ちよさそう。
1学期かけた作りためたMy食器に釉薬をかけます。植物灰から作るうわぐすりは焼きあがると様々な色、雰囲気になります。どのぐらいの量をかけるかでも違ってくるので、真剣です。
ガス窯での本焼きも自分たちで行います。朝4時からローテーションで変わりながら夜の10時まで、18時間焚きました。さぁ後は冷めるのを待つばかり、窯だしが楽しみです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。