山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 7月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第1週 ・ 6/29〜7/5 >

大事に育てたレタスが収穫できました。手間をかけた分、嬉しさに顔がほころびます。
だいだらぼっちの敷地に生えている梅を使ってジュースづくりに挑戦中のむぎちゃ。めんまやジャム、梅干しづくりなど、こどもたちは食べることで季節を感じているようです。(笑)
先週、花の苗を植えた“ガーデニング部”のこどもたち。今週は人に踏まれないようにと、柵作りに挑戦。自主的に集まって活動している姿に花を大切に思う気持ちが伝わってきます。
月末に計画した出し物大会に向けてギターを練習中のなみ。最初は音を鳴らすだけで大変でしたが、時間を見つけて毎日練習していたので、少しずつ色々な曲が弾けるようになってきました。
相談員のもーりぃの友人が旬の魚介類を送ってくれました。人と人の縁のありがたさを美味しさとともに感じた夕ご飯でした。
“週末カフェ”を開いて、他のこどもたちや相談員に楽しんでもらいたいと、何人かのこどもたちが計画を立てました。Yシャツにネクタイなど、衣装にもこだわって、おもてなしをしてくれました。
シャーベットやクレープ、ドーナッツにプリンと様々なメニューから好きなデザートを2つも選べることに大喜びのこどもたち。前日からデザート作りを頑張っていたカフェ隊も、その姿を見て嬉しそうにしていました。
ゆいまるが作っているのは、植木鉢です。夏休みに持って帰るのに、家族からリクエストがありました。食器よりはるかに大きなサイズですが、今まで教わってきた技術を生かして家族の顔を思い浮かべて頑張って作っていました。
「なんでも自分たちでやってみる!」を大切にしているだいだらぼっち。今まで作ってきた陶芸作品もこどもたちが焼き上げます。焼き上げに向けてまずは窯詰め。思いがこもった作品ばかりなので、真剣に丁寧に作業をしていました。
新聞を読んでいると昨年度の仲間の記事を見つけたこどもたち。どこにいたって頑張り続けている仲間の姿に元気をもらいました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。