山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 6月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第4週 ・ 6/22〜6/28 >

小さかった苗がすくすくと育ち、収穫です。大きく育った野菜を見ると、大変だった草取りのやりがいを感じられます。
村の方から花の苗を分けて頂いたことをきっかけに発足した「ガーデニング部」。話し合いを重ね、土を耕し、今日は待ちに待った植え付けです!一個一個丁寧に植えていきます。
週をまたぎ準備・実践とやり続けてきた染め物。染め上がった綺麗な色合いに思わず、「きれー!!」と言葉が溢れます。
夜の自由時間にふと始まったギター練習。「ギターやっているのを見てると、自分もやってみたくなった!」と、一度もやったことがない子がギターに挑戦しています。
「僕『炭作り』やってみたい!!」とスケジュール決めの時に言い出したセンター。有言実行ということで、本で作り方を調べ、試行錯誤中です。
草取りを終えて綺麗になった田んぼを見渡し、「ブリッジしたい!」と一言。綺麗になった田んぼで綺麗にブリッジが決まり、気分は最高です。
今週のものづくり教室で今年から来た子どもたちは、家族からのリクエスト作品作りです。刺身?油皿をリクエストされたむぎちゃは、使いやすさにこだわり絶妙な角度に調整中です。
敷地内には季節の美味しいものがいっぱい!目を凝らし食べ頃のビワを探し求め、見つけた時の喜びは格別です。
「野宿はよくするけど、雨の中でも快適に野宿しよう!」と始まった梅雨野宿企画。一度大雨で壊れてしまったので、みんなの知恵を絞ってリベンジ寝床作りです!
やっとの想いで作りあげた寝床でおやすみなさい。少しの雨漏りはありましたが、翌朝全員無事に生還できました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。