山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 6月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第3週 ・ 6/15〜6/21 >

Kは担当するきゅうりに何か細工中、、、どんなきゅうりができあがるのでしょうか??

クワの実ブームは過熱する一方です!この日は「いってきました」のこどもたちと一緒にたくさん取りました。
たんぼの草取りもお手の物になってきました。八反取りと手を駆使し確実に取っていきます。
今週のものづくり教室はこどもたち企画第4弾鍛造をしました。継続であっても経験したことのあるメンバーは少なく、できたバターナイフやペーパーナイフを見て「おぉ!すごい!と嬉しそうでした。
中でも目を引いたのはたーち。太く長い鉄を打とうとするも、みんなと同じ金槌では太刀打ちできず、、、ビッグハンマーに持ち替え、魂も込め、力強く叩きました!
こどもたち企画第5弾は染め物。相談員の力を借りずとも継続を中心に工程を確認し、計画を立てました。
話し合いの結果、クワの葉とヨモギで染めることになりました。
教室の時間だけでなく、放課後の時間も使いながら精錬や媒染を行い、ついに染める工程に。ヨモギの良い香りがお勝手に漂っていました!
この日はテラの誕生日!「ケガをしない一年にする」との目標通り、人知れず毎日コツコツとマラソンや筋トレに励んでいます!一年後のムキムキなテラが目に浮かびます。
こどもたちの間で密かに人気のイベント修学旅行ごっこ。大将やおかみさん、担任の先生など役を決め、旅館「最亭」を舞台に修学旅行気分を味わいました!
晩御飯はもちろん旅館風!お品書きから箸袋まで最上級のおもてなしのために細部にまでこだわりました。Kがつくっていた星形きゅうりも華を演出します!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
秋田 裕貴(とんぼ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。