山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 6月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第2週 ・ 6/8〜6/14 >

食べきれないクワの実を集めてジャムづくりに挑戦!じっくりじっくりと煮詰めて、美味しいジャムができました。
今週のものづくり教室は、こどもたち企画第2弾。つる細工をやってみました。つるの種類によって硬さや樹皮が違ったりと、こどもたちは興味津々です。
数本のつるを編んでいくシンプルなやり方だけど奥深い。苦戦しつつも、コツコツ編んでいき立派なかごが完成しました!
こどもたち企画第3弾は、編み物にチャレンジ。まずは身近なアクリルだわしづくりから挑戦です。初めてのかぎ針編みに戸惑いつつも、やり始めればみんな夢中で取り組んでいました。
今日は村で行う「花いっぱい運動」の日です。村の方に植え方を教えてもらい、道路際にマリーゴールドをたくさん植えました。秋に咲くのが楽しみです。
今日はボンバーの誕生日。ふわふわのシフォンケーキには、作ったばかりのクワの実のジャムが添えられていて、とってもおいしそう。おめでとう!
村の方に美味しい野菜作りのコツについても教えてもらいました。自分たちで野菜を育てているからこそ、質問が次々と出てきます。村のおじいちゃんはみんなの先生です。
桜からとった材を使って、ひとみは朝食皿づくりをコツコツと取り組んでいます。桜の木は固いけど、完成は間近!がんばれー!
近くの梅の実が色づき始めたので、放課後、収穫に出発しました。木に登り、「こっちに袋ちょうだい!」「上の方登って取って!」と声を掛け合います。協力してとった結果、大梅小梅、大量です!
梅を使って梅干しや梅ジュースなど保存食をつくる梅プロジェクトが始動しました。とってきたばかりの梅を使って、梅干しを計15kgも仕込みました!出来上がるのが待ち遠しいです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。