山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 6月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第1週 ・ 6/1〜6/7 >

田植えをして2週間、稲の根がしっかりと張ったので、草取り開始です。今日はまだ小さな草しか生えていませんでしたが、手ごわいのはこれからです!秋の収穫までがんばろう!
今、精力的にこどもたちがチャレンジしているのが“メンマ”作り!材料は、まわりにたくさん生えている2mほどに伸びたタケノコ?なので、思う存分つくれます。しかも7月ごろまで作れるとか。すごいぞメンマ!
この季節のこどもたちのちょっとしたおやつが“桑の実”です。濃い紫色が食べごろでとっても甘くて草の香りもしておいしいです。
毎日ちょっとずつ熟れていく桑の実なので、学校から帰って来て探しに行くのが最近の日課です。大きな桑の木によじ登り食べごろの実を探します。葉っぱの間からぴょこっと出ている頭がわかりますか(笑)
座布団を作りたい!となみは古い布団の綿を打ち直してリメイクにチャレンジ中。ゼロから生み出すだけがものづくりではありません。今あるものを使って作るのもとっても面白いんです。
今週の教室は先生のぎっくとマルちゃんが用事でいないため、こどもたちで段取りをとって何をするか考えました。いつも話してくれている3分スピーチもこどもたちが話しました。4年目ターチは木工について熱く語っています。
今週は木工に決まりました。一つ間違えても修正できない木工。ひと彫りひと彫り丁寧に、ひたすら繰り返して削っていきます。なぎのお皿もとってもいい形になってきました。
登山がしたい!でも遠出をするのも…。ということで、一番近くの名峰、大峰山(裏山)に行くことに(笑)。涼しい木陰の山道を歩いてみんなで頂上を目指します。
頂上に到着!お弁当ももってきていたのでみんなでいい景色を見ながら食べました!
休日の空いた時間でパン作り!ちょっと不格好でもそれがいい!こどもたちは作ることが大好きなのです。この日は特大バターロールを作りました。やってみれば以外になんでも作れちゃうのです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。