山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 5月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第5週 ・ 5/25〜5/31 >

泰阜中学校で毎年人気の百人一首。だいだらぼっちには同じ学年の仲間がたくさんいるので、一緒に楽しみながら練習し合えます。
この時期の美味しい食べ物、キイチゴ。初めて口にする食べ物に「あまっ!」と驚きながら、「みんなにも分けてあげよう」とたくさん収穫してきました。
今日は、小学4年生のQooの誕生日。キイチゴもたっぷりのった美味しい手作りロールケーキとたくさんの仲間に囲まれ、とても嬉しそうにしていました。
畑に植えたスイスチャードの収穫をする二人。名前に惹かれて植えたため、どんな料理に使うのが良いのか悩みどころです(笑)
家で使うための植木鉢をつくっているふぅ。「帰ったら何を育てようかな♪」と楽しそうに制作していました。
おもちが食べたいということで、早速、計画した餅つき。暑い日差しの中でしたが、みんなで交代しながら頑張ってつくりました。
ついにおもちが完成!蒸したもち米の量はなんと60合!大豆を石臼で挽いた手作りきなこや、よもぎを練り込んだよもぎ餅など、たくさんの味を楽しみました。
この日は、だいだらオリンピックという4チームに分かれての対抗戦を行いました。競技は全8種目で一日がかりの日程です。この写真の種目は絵しりとり。個性的な絵にそれぞれ爆笑しながら、各チーム優勝に向かって頑張っていました。
月末に出し物大会が行われ、漫才やバンド、手品など様々な芸をお互いに披露し合いました。お互いに内容を知られないように練習していたので、披露する方も、見る方もドキドキ・ワクワク。このチームは手話を交えながら歌を歌ってくれました。
新型コロナウィルスの影響で4月から来訪の自粛をしてもらっているだいだらぼっち。各保護者方とも顔合わせがしたい!とZOOMを使った自己紹介の会をこどもと相談員で企画しました。画面越しではありますが、お互いの顔が見れて安心できた会となりました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。