山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 5月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第4週 ・ 5/18〜5/24 >

今週のものづくり教室では小刀の研ぎに挑戦です。道具のメンテナンスは、ものづくりの基本!自分の力で手入れまで出来るように真剣な表情で研いでました。
木のお皿を削っているナミは喋ることなく、木の様子をじっくり観察しています。
木工で大切なことは、どんな木なのかを見ることからはじまるのです。
相談員ゆべしの誕生日です。こどもたちのこだわり、生クリームとカスタードのダブルクリームの誕生日ケーキがのったおしゃれなお皿に思わず表情がほころびます。
だんだん畑の草が出てきました。たくさんのトマトが収穫できることを目指して、細かい雑草まで目を凝らして抜いていきます。
ついに田植えの日がやってきました。「美味しいお米を食べるぞ!」と気合を入れ、みんなで声を掛け合いながらこどもたちは手植え、大人は機械。一家総出の大仕事で頑張りました。
田植えを4時間かけ終わらせてから、手作りお弁当をモリモリ食べました。全てやり切った後のご飯の美味しさは格別です。
田植えが終わったらやっぱり川遊び!たくさん働き、たくさん遊ぶ!これがいいのです。今回は、ずっとやりたかった滝つぼ飛び込みができました。
田植え機は村の方からお借りしていたので、「使う前より綺麗にしよう!」と細かいところまでピカピカに洗ってお返ししました。
「外出できない分、敷地内で楽しいことをやろう!」ということで動き出した餃子パーティーの企画。生地から手作りの本格派餃子に挑戦です。
なんと揚げ餃子・焼き餃子・水餃子3種類の餃子が完成!「皮がもちもち!」「具材がそれぞれ違ってすごい!」と、みんな餃子の美味しさに感激でした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。