山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 5月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第3週 ・ 5/11〜5/17 >

この日の教室では新規メンバーのマイ茶碗が初お披露目!教室後にはさっそくマイ食器を使いご飯を食べるメンバーの姿も!!
この日はピザパーティー!ピザ隊が生地から作り方をわかりやすく書いた紙まで完璧な準備をしてくれました!
生地を伸ばし、思い思いの形を作り、具材を乗せて、焼き完成!ピザ窯で焼いたピザの味は格別でした!
ギターをギックに教わるテラ、人生の大先輩からものづくりの技だけでなく様々なことを吸収します!!
保護者の方から玉ねぎを頂くためにカートンを洗っています。ありがたさを噛みしめながら、準備しました。
カートン洗いの後は水遊び!短時間かつ限られた水でしたが、学校が始まり疲れ気味だったこどもたちにとっては束の間のリフレッシュタイムになりました。
「スライド式のエサ箱があったら便利じゃない?」との声から始まったニワトリ小屋改造。実現に向け話し合い中の3人、知恵を出し合います!
リコリコが見せてくれたコレクション。なんとカーペット替えの際にでた透明のシートを写し絵に再利用!捨てられてしまうものでも遊びに有効活用!これぞだいだらっ子の真骨頂!
メンマ作りのために、たけのこを取りました!Qooは、急斜面に生えている自分の身長よりもはるかに高いたけのこ取りに挑戦しました!!
1か月過ごしてみての話し合いの様子です。普段なかなか言えずにモヤモヤしていることなどを語り、より良い暮らしのために仲間として何が必要か話しました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
秋田 裕貴(とんぼ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。