山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 5月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第2週 ・ 5/4〜5/10 >

ゴールデンウィークも残りわずか!今日は敷地内でキャンプをしました。たき火でカレーを作って食べたり、夜は火の神がキャンプファイヤーを点火し、大盛り上がりでした。
キャンプファイヤーの残り火を使って焼きマシュマロを楽しみました。ふわふわのマシュマロに思わず顔が綻びます。
野宿をする場所は、作業で薪を片づけたところです。みんなで頑張ったからこそ、星空を楽しむことが出来ました。
薪作業の時にとっておいた桜の木から、木工の材を切り出します。「この材を使って何作ろう?」「お皿作りたい!」「木べら作りたいなぁ」と何を作るか夢が膨らみます。
「田植えの前に田んぼで遊びたい!」との声から、田んぼオリンピックを開催。田んぼを走り回り、寝転がり、泥を全身で楽しみました!
苗がやってきました!この苗が大きくなったら、いよいよ田植え。みんな田植えに気持ちが高まります。
今日は相談員だいちの誕生日。みんなでサプライズ誕生日会を企画し、歌を大合唱。プレゼントは、みんなからのメッセージカードとだいちの好物のトマトです。
今週の教室では、刃物の成り立ちや刃物の原料・金属についてのお話を聞きました。金属によっての硬さが違いや、叩いた時の音が異なりなど、材質によっての違いや不思議をたくさん感じました。
今年来たこどもたちは、お茶碗づくりの最後の仕上げ「釉がけ」に挑戦です。自分が作りたい器を思い描きながら、緊張した面持ちで丁寧に作業します。
だいだらぼっちのこどもが発行する「だいだらぼっち通信」は、今週発送。コロナで大変な時だからこそ楽しんで読んでもらいたいと、一生懸命内容を考え作り上げました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。