山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 5月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第1週 ・ 4/27〜5/3 >

畑に苗・種を植えていきます。「たくさん収穫できますように!」と願いを込めました。
継続のこどもたちから、新規のこどもたちへ刃物レクチャーを行いました。だいだらぼっちの暮らしに欠かせない刃物。危ないから使わないではなく、安全に使うためにはどうすれば良いか考え伝えます。
刃物レクチャーを受け、早速スプーン作りにチャレンジ。「初めて自分で作ったスプーンで食べるご飯は格別だ!!」と出来栄えに大満足でした。
今、マスク作りが流行中。「家族分も作るんだ!」と張り切っています。
保護者の方から頂いたお米を精米しに行きました。大変な重い米袋運びも、「美味しいお米のためなら!」と頑張ります。
今週のものづくり教室で、新規のこどもたちはコップ作りに挑戦。作りたい形に近づけようと、細かい部分にまでこだわりました。
敷地内に咲く花で押し花作り。優しい手つきで丁寧にやったことで、綺麗な押し花の栞が完成しました。
だいだらぼっちのこどもたち・相談員の力を合わせてGW薪作業が始まります。全員で円陣を組み、気合入れからスタート!
薪割りは力づくではなく、身体の重心を常に意識するので真剣な表情です。「薪割りは任せて!」とどんどん割っていきます。
大量の薪運びも人が寄れば、あっという間!隣の人を思いやり、声を掛け合いながら渡していきます。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。