山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 4月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第4週 ・ 4/20〜4/26 >

今日のご飯はシメジのハム巻き。冷蔵庫に入っている食材でイメージを膨らまし、作っても食べても楽しい料理を作っていきます。
今が時期の高山植物“イワカガミ”の花を見に、ご近所さんの山へ足を運びました。都会では見ることのない珍しい花に「きれ〜い!」とみんな大喜びでした。
桜の塩漬けを作っている、かほとなおみち。昨年度もチャレンジしているので、テキパキと進めていました。こういった2年目以上の姿に1年目のこどもたちも刺激を受けてチャレンジが広がっていきます。
今が旬の山菜“タラの芽”。敷地内にたくさん生えているので、トゲに気をつけながら集めて、夕飯に天ぷらにしていただきました。
だいだらぼっちの暮らしにはたくさんの作業があります。この日は、田起こしでクワやスコップを使い、半日かけて20aの田んぼを耕しきりました。
この日は、冬に暖を取るための薪集め作業。毎年声をかけてくださるリンゴ農家さんの元へ伺い、トラック4杯分の薪を力を合わせて運びきりました。
村のおじいちゃんが「タケノコが出てるから取りにおいで」と声をかけてくれ、タケノコ採りへ出発!掘るのは大変でしたが、顔より大きい美味しそうなタケノコを何本も収穫しました。
手作りでベーコンを作ろうと仕込みをしている二人。味が染み込むように、美味しくなるようにと頑張っています。手間をかけた分、美味しさも出来上がったときの喜びも格別なはず。今から完成が楽しみです。
引き続き染め物を楽しんでいるこどもたち。今回は「タンポポで染めてみよう」と行い「次は別の花や葉っぱで!」とどんどん活動が広がっています。
今日のものづくり教室は、形になったMy食器の削りです。厚さを指で確かめながら削りすぎないように、真剣に削っていました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。