山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 4月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第1週 ・ 4/1〜4/5 >

2020年度のだいだらぼっちがスタートしました。こどもたちで暮らしを作るのがだいだらぼっち!記念すべきはじめての朝ごはんはカレードリアでした!
コロナウイルス対策でいつも以上に入念にテーブルも拭きます。自分たちの身は自分たちで守る。しっかりと対策して、乗り切ろう!
はじめの会。これから1年過ごす仲間たちに自己紹介し、改めてこのメンバーでやり抜く覚悟を確認しました。
手で暮らすためにはいろんな道具が必要です。まずは薪の暮らしに欠かせない斧のレクチャーです。安全に使うためには何が危ないかを知ることからはじまります。
斧の次はクサビのレクチャーです。斧はある程度力も必要ですが、クサビは小さな力で大きな薪を割ることができる道具です。
色んな建物も案内しました。これはパン窯と燻製小屋です。だいだらぼっちには、こどもたちの夢が生み出した施設がたくさんあります!
今度は“朝づくり”のやり方を考えました。“朝づくり”とは毎朝やる、朝ごはん前の仕事のことです。どんなことをやれば気持ちよく暮らせるのか考えました。これは大広間掃除の様子です。
朝何時に学校に行けばいいか考えるために、学校までの時間を測りに行きました。桜が満開の学校坂はとってもきれいでした。
春のお楽しみ、お花見。庭の桜が綺麗だったので急遽お昼ご飯をお花見ランチにしました。
よもぎを摘んできて“よもぎパン”を作りました。春は芽吹きの季節。おいしい季節です。さわやかな春の香りの素敵なパンができました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。