山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 3月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第2週 ・ 3/8〜3/14 >

みんなと過ごす生活も残すところ1週間を切りました!ものづくりもラストスパート。さっしーは染めた布を使って、枕カバーを完成させました。
コツコツ削り続けた木のお皿がも仕上がりました!毎日放課後の少ない空き時間を使いこどもたちは「やりきる」を目標に頑張ります。
「今の地球がどうなっているのか知りたい!」と熱意ある子が、環境活動家として活動しているOGのオンライン講演会を企画してくれました。話を聞いて「まずは節水からしてみよう」とお風呂の入り方から見直すこどもたちでした。
ガーデニング部は最後の活動で、それぞれ作ったプランターを仲間に贈り合いました。一旦1年間の活動も一区切り、お疲れさまでした!
今日の夜ごはんはたーちの地元豊橋名物「とろろカレーうどん」です。初めての組み合わせに、みんな「ご飯が進む!」と楽しんで食べていました。それぞれ地元が違うからこそ、全国のご当地の味が楽しめます。
1年間暮らしを共にした母屋へ感謝の気持ちを込め、1年の締めくくり「大掃除」を行いました。来年くる子にもピカピカの母屋を引き継ぐために念入りに行います。
ホワイトデーではお菓子作りに挑戦!最初は一人で作ることが不安だったけど、やってみたら大成功!おいしくできました。
いよいよ次年度だいだらぼっちに来るこどもたちへの「引き継ぎ会」本番です。オンラインでどのように伝えられるか、1月から準備をしてきました。最初にこの引き継ぎ会のテーマをみんなで発表しスタートしました。
薪の暮らしの説明では、薪割りや風呂焚きの実際のやっている様子を見せながら説明しました。新しく来るこどもたちからも、画面越しに質問が出たりと、最大限の「だいだらぼっちの暮らし」の引継ぎが出来ました。
無事引き継ぎ会が終わった夜、みんなで1年間のふりかえりを行いました。「あの時のごはん美味しかった!」「1学期は毎月肝試ししてたよね」などいろんなことがあった記憶を思い起こしながら、自分が暮らしの中で学んだことや仲間への感謝を伝えあいました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。