山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 2月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第4週 ・ 2/22〜2/28 >

2月も最終週。長く並べられた薪をどんどん割っていきます。だいだらぼっちは引き継いでいくものです。来年のメンバーが気持ちよくスタートできるよう、作業は続きます。
こちらは道具直しです。暮らしの道具はだいだらぼっちに欠かすことができません。ヒトミは斧の柄を修理しています。かなり難しい作業ですが自分たちで直します。
作業の合間にいつの間にか滑り台ができていました。竹を並べて準備万端!いつの間に準備していたのか!!疲れを見せないこどもたちです。
来年度のメンバーを呼んで行う“引き継ぎ会“のリハーサルです。呼ぶといってもオンラインです。独特の見え方をするので機材を準備して、より伝わる方法を考えていきます。
終わりに向けて、作業も遊びも頑張るこどもたち。今日はみんな大好きキャンプファイヤーをしました。“猛獣狩り”“団結踊り”などなど火を囲んで大盛り上がりです。
火が落ち着いてきたら、マシュマロタイム!自分でお気に入りの棒を作って楽しみます。シンプルだけどそれが楽しい!とても楽しく。少し寂しい時間でした。
キャンプファイヤーが終わったら、今度は野宿!冬の野宿は辛そうなイメージあると思いますが、きれいな星と寒さと寝袋の温かさで本当は最高に楽しいのです。野宿のシーズンは冬!といっても過言ではありません!
真剣な表情で上皿天秤を眺めながら何やら調合している3人。これはオリジナルの釉薬を作っているのです。石の粉と、灰の配合を考えてどんな色が出るのか想像して…。探求心は止まりません。とても楽しそうです。
いつも薪をとりに行ったり、遊びに行ったりしている里山で植樹をしました。未来のこどもたちのためにつなげるために大切な活動なんですよ。
ぴゅーの得意料理“キッシュ”だいだらで作れるようになった料理です。今ではこれが朝ご飯に出てくるほどに!おいしいご飯は幸せな気持ちになります。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。