山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 2月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第3週 ・ 2/15〜2/21 >

今日の夕飯は、コロッケです!前々から作りたいと準備をしていた甲斐あって、おいしくできました。
「物干し竿が作りたい!」と思い立ち、竹を取りに行きました。身近なものを使って暮らしを良くできることこそ、だいだらの暮らしの一番の醍醐味です。
剪定された梅の枝を使って、染物にもチャレンジ!花が咲く直前のこの時期はとてもいい色が出るのです。枝を剪定ばさみで細かくするところの作業は大変でしたが、おかげで素敵な色に染まりました。
今日はいつも薪を取りに行く森へ行き、薪作業です。手で持てる大きさの薪は、力自慢たちがどんどん運びます。
手で持てない大きさの薪は、ロープを巻き付け数人がかりで運び出します。何人でなら運び出せるか、どの方法が一番早く出せるかなど試行錯誤を繰り返し、巨木を何本も運び出しました。
村内の山に登山に行きました。天気は快晴。絶好の登山日和です。途中、断崖絶壁があったり、急斜面を登ったりと、緊張感ある道のりを、みんなで支えながら超えていきます。
日々の薪作業や、3月の引き継ぎ会に向けて忙しい日々が続いていましたが、登山でほっと一息つきリフレッシュ。森の中で食べたおやつは最高です!
今日は朝ごはんから白玉フルーツポンチのデザート付きです!眠い中でも、最後まで作り切りました。
待ちに待った窯出しです。窯の扉から代わる代わる覗きこみ「焼けてるー!」と歓声を上げるこどもたち。はやる気持ちを抑えつつ、慎重に窯出しを行います。
前回は足が折れてしまったタコの置物。今回は、きれいに色も出て大成功です!薪作業に窯詰め、作戦会議と頑張った数日を経て、それぞれ納得の作品を手にすることが出来ました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。