山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 2月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第1週 ・ 2/1〜2/7 >

今日は節分ということで、恵方巻きづくりをしました。中には酢飯を少しのせすぎてしまう欲張りさんも数人いました(笑)
いよいよ実食と思ったら、Qooとテラは立って食べ始め周りはびっくり!「私の家ではこうしてた!」いろんなスタイルで静かに食べきりました。
だいだらぼっちのワラの釉薬づくりも終盤に入ってきました。荒いワラの繊維を丁寧にすりつぶしていきます。もう少しで完成です。
消しゴムハンコに挑戦したカホ。ものの30分でお気に入りのアニメキャラのハンコを完成させ「意外とすぐにできた。」と満足そう。
登り窯に向けた窯づめの様子です。ハイライトはガーデニング部の卒業制作であるプランターの窯づめ。かなりの大きさと重さがある作品を部員であるセンターが慎重に運びます。
窯づめと同時並行で薪作業もしました。来年度の仲間に引き継ぐため風呂用の薪と、登り窯用の薪を割って、割って、割りまくりました!
職人のひとみとかいとは土日でなんと100本越えの薪を割りました!だいだらの歴史に名を刻む仕事ぶりでした!あっぱれ!!
作業でクタクタの中ゆい〇が精米のお手伝いをしてくれました。「精米ってこうやってるんだ!ずっと見てられる。」と興味津々でした。
忙しい合間を縫ってテラは包丁の研ぎの練習をしています。「なんとか覚えて帰りたいんだよね。」とコツコツ取り組んでいます。
来週は登り窯があり忙しいため、一足先にバレンタインデーに向けてお菓子作りに励むこどもたち。スノーボールにカップケーキ、シフォンケーキとケーキ屋さんのようでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
秋田 裕貴(とんぼ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。