山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2020年だいだらぼっち 日々の様子> 1月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第1週 ・ 1/11〜1/17 >

だいだらぼっちに雪が降りました!集めて、積んで、コツコツ削り、3日間かけてかまくらが完成しました!
放課後は毎日雪合戦です。お互いに雪玉を作って投げ合います。「服の中に雪が入った!」「冷たい!」と男の子たちは大はしゃぎ。
雪の中でも薪割りはしなくてはなりません。「手がかじかむ〜」と言いながらも動いていると温かくなってきます。
初めて炒め物をカッコよく返すことができました。「意外とパワー使う!」と言いながらも、周りに「かっこいい!」と言われ、とても嬉しそうな様子です。
みかんの皮で染め物チャレンジ!みんなに呼びかけ大量の皮を集めていざ行ってみると…きれいなみかん色に染まりました。今度はもっと濃く染めたいと、チャレンジ継続中です。
「茶碗蒸しとちらし寿司がつくりたい!」と前日から段取りをとって美味しいごはんを作ってくれました。ちらし寿司には4月から塩漬けしていた桜の花びらを添えて…一足早い春の味を楽しみました。
みんなでスキーに出発。初めての子たちも一日練習して少しずつ滑れるようになっていきました!
木工をやる前に大事なのが、刃物の研ぎ!まだまだ練習中ですが、相談員に教わりながら自分の小刀は自分で研ぎます。
薪を割って切り出した1枚板から、皿の形に線を引き、丸く材料を切り出します。木工をするための材料も、だいだらぼっちでは自分で用意します。
今日は「自分たちで育てた新米を食べる会」。ごはんの味が際立つように作られたシンプルな夕食と共に、大変だった田んぼ作業を思い返しながらみんなでお米のありがたみを噛みしめました。4月から頑張った田んぼ作業、お疲れ様でした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
島 愛都(いと)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。