山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 12月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第3週 ・ 12/16〜12/22 >

いつも薪を持ってきてくださる村の方が、豆の苗を一緒に植えてくださいました。今植えておいたら春に食べられるよ、と言っていろいろ教えてくださいました。こどもたちも興味津々です。
近頃は缶切りを使うことは滅多にありませんが、この缶は缶切りでないと開けられません。何人かでチャレンジして見事開けられました!見てくださいこの嬉しそうな顔!
3学期の見通しを立てるために3学期暦をとりました。こうしてみてみると残りあとわずか!ということが目に見えてきます。3学期も有意義に過ごせるように、やり残すことが無いようにしようね。
電動ろくろにチャレンジしているせん。一人でここまでできるようになりました!
この日は大掃除。大広間の電気のカサの上のほこりを落とすのは至難の業ですが、こんな道具を駆使してきれいにします。母屋もトイレもお風呂もみんなできれいにしました。このあとは部屋替えもあって一日中お掃除の日でした!
今日は待ちに待った窯だしです!先週焚いた登り窯からいよいよ作品を取り出します。はやぶさが家族のために作った置き物もきれいに仕上がりました!
たーちも大皿の仕上がりに大満足!
窯出しの後は片づけです。使わなかった薪を運んだり窯の中を掃除したりして、次に備えます。
今日は少し早目のクリスマスパーティー。BONとかにさんのお誕生日のお祝いもしました。
パーティーではおいしいお料理やケーキだけでなく、漫才やバンド演奏もあり、とても楽しく過ごしました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。