山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 12月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第2週 ・ 12/9〜12/15 >

今週末チャレンジする登り窯にむけ説明がありました。1200℃の温度に立ち向かうためには服装も重要です。
金曜日の朝いちばんに火入れをしました。学校前の短い時間でしたが自分たちの手で火起こしをして無事登り窯に火が入りました。
雄太は窯当番の合間を縫って誕生日ケーキ作り!今日はパティシエのお母さんも手伝ってくれました!
これが登り窯の風景です。みんなで窯の中を観察して、今窯で何が起きているのかを確認します。
窯で起こていることを共有してこの後どんな焚き方をするかを考えます。だいだらぼっちの登り窯はもちろんこどもが主役です。
1200℃は中々普通は体験しない温度で想像を絶します。薪をくべる皮手袋からも煙が出ています。皮手袋の下に軍手をしていても熱さが伝わってきます。
登り窯終盤。後ろの煙突からは薪くべのたびに炎が吹き上がります。約60時間焚き続けた登り窯ももうすぐ焚き上げです。
近所のお家から畑の大根抜いていいよ!と言われ行ってみればこの量…。なんともありがたい旬の恵みです!今日は大根パーティーだ!
以前もらった渋柿を丹念につるして冷たい空気で乾燥させた干し柿が大きさも半分ぐらいになってもうそろそろ食べごろです!
もうすぐクリスマスなので村のおじいさんが持ってきてくれた本物のもみの木に飾り付けです。にぎやかな玄関になんだか楽しくなってきます。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。