山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 11月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 11月第2週 ・ 11/11-11/17 >

ゆうたは硬い生米をほうちょうで刻んでひなにあげるえさを作っています。生米をすりつぶしたり小さく刻んだりしたものを食べるのだそうです。包丁で生米を細かく刻むのはなかなか力がいります。
こちらは先週孵化したにわとりのひな。一所懸命にお世話をしている甲斐あって、自分で歩くことができるようになりました!
今日は山仕事。何やらみんなで引っ張っています。いったい何を引っ張っているのでしょう?
答えはこれ。山の上の方で倒した20mほどの木を、みんなで引っぱり下ろしていたのです。同じくらいの大きさの木を7本下ろしました。
下ろした木を大人に切ってもらって、下の道まで投げおろします。この作業は簡単そうに見えて、まわりの人にぶつからないように気を遣いながらやらなくてはいけません。それでもみんなでやる作業は大変だけど楽しい!
お昼には朝から早起きして作ったお弁当。作業の合間に山で食べるご飯は特別おいしいね!
山から運んできた薪をさっそくオノで割るテラ。以前はなかなか割れませんでしたが、見てくださいこの勇姿!だいぶ頼もしくなってきました。
先日脱穀した稲のわらをわら小屋にしまいます。今年は束ねていないわらも多いので、箕(み)や段ボールを使って上の段まで上げました。
今日の風呂焚きはせんとなみ。だいだらぼっちで暮らし始めてもうすぐ8か月。風呂焚きもお手の物です。
たくさん作業をした週末、なおくんがベビーカステラをおやつに作ってくれました。仲間の手作りおやつは最高です!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。